カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の152件の投稿

2009/09/08

【種々雑多】ファミマでiTunesカードを…。

先日、ファミマでTカードを提示するとiTunesカードが20%引き、ということで近くのファミマへ。

「すみません、iTunesカード買いたいんですけど…」

と言うと

「………」

一瞬固まるおばちゃん店員さん。。

あれ?もしかしてiTunesカードってわからないの…とか思っていると、おばちゃん店員復帰。
若いバイト店員さんを呼びに行って、なんとか解決。

iTunesカードを知らなかったおばちゃん店員さんが悪いのか、iTunesカードをおばちゃん店員さんに頼んでしまった私が悪かったのか…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

【種々雑多】はじめての一人旅

先週所用で東京に行った時の出来事。

駅のホームで新幹線を待っていた。
私の隣には、一組のご夫婦がそわそわと。
ホームに新幹線が入ってくる。
乗車口が開く。
と同時に飛び出してくる姉妹と思われる女の子2人。
ホームで待っていたご夫婦にまっすぐに走っていき、抱きつき号泣。

聞くともなしに聞こえてきましたが、おじいちゃんの家に姉妹二人で遊びに行き、そして帰ってきたということのようで。
どうやらはじめての一人旅(姉妹だから一人ではないけれど…)だったらしい。

周りにいた人たちも、この親子とたちのやりとりを観て、どことなく暖かい雰囲気になっていたのが印象的だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

【種々雑多】楽天レンタル〜バリュー「ダブル」プラン

先月、楽天レンタル(バリュープラン)で借りることのできた枚数は「28枚」。
旧作のみならず、新作・新譜を結構借りることができたのがちょっと意外。
3,980円÷28枚ということで、単純に1枚あたり142円。
そこそこお得だったかなと思います。

で、今月からは既報の通り旧バリュープランが「バリューシングルプラン(2枚1パック×無制限に変更)」に、「2枚2パック×無制限」は、月額7,980円のバリューダブルプランに変更されました。

仮に今月も28枚程度借りることができるとして、単純に考えれば7,980円÷28枚で285円。
いろいろ考えましたが、実店舗よりまだ安いよう感じたので、先月末バリューダブルプランに変更してみました。
今後どうするかわかりませんが、とりあえずということで…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

【Mac】ATOK 2009 for Mac

9月にも発売されるらしい「Snow Leopard」対策として、「Snow Leopard」対応を謳っているATOK2009へアップグレードした。

漢字Talkの時代。
思いもよらない変換をしてくれる愛らしさとちょっとお馬鹿な標準のIM「ことえり」からATOK8に乗り換えたのがことの始まり。
時々、EGBRIDGEやVJEに乗り換えたりもしたけれど、以降コンスタントにATOKを使っている。

今回はATOK2007からのアップグレード。
辞書ユーティリティ始め、細々とした使い勝手は良くなっていると感じるが、肝心要の「変換精度の向上」という恩恵はあまり感じていない(昔から短い文節で変換するクセがあるので、そのあたりがメリットを感じない理由かと思うが…)。

昔はMacにも様々なIMがあったのに、今ではATOKのみ。
Macを取り巻く環境自体は盛り上がっているのに、選択肢がATOKしかないというのは寂しい限りだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

【PS3】戦場のヴァルキュリア〜その後

ただいま第12章。
ちまちま進めている最中。

しかし、なんですね、このゲーム。
面白いんだけど、極端な話、偵察兵だけでなんとかなっちゃうんだよなぁ。

「敵陣地の占拠」という勝利条件が多いこのゲーム。
APが豊富な偵察兵で強引に突っ込んで、手榴弾で敵陣地に居座っている敵兵士をぶっとばし、旗に触ってハイ終わりということができてしまう。

「戦場のヴァルキュリア」でググれば「アリシア無双」なんて文言をよく目にするけれど、実際に自分でプレイしてみて、なるほどと頷くしかなかった。

突き詰めていけば、オーダーやポテンシャルの有効利用、Sランククリア、断章などなどいろいろあるらしいけど、とりあえず1週目は適当にクリアし、2週目にこだわってみようかと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

【VAIO】いまさらVAIO typeP購入

我ながらひねくれ者だと思う。
VAIO初のネットブック「VAIO W」シリーズが発表されたのを受けて、「VAIO typeP」を購入してしまった。

これまでは出張するにしても旅行するにしても、パソコンがなければ何か不安で、PowerBookやらMacBookを必ず持参していた。

たとえ出張先や旅行先であっても、普段と変わらない環境があることがメリットである反面、荷物が多く重くなるというデメリットが今までついて回る。

そんな環境を変えるべく、ネットブック購入を検討していたが、イマイチ「持って歩きたい」と思うものがなかった。
一番望ましいのはAppleからネットブックが出ればいいのだが、たぶんそれはないだろうと早々に諦め、何かないかと物色した結果「VAIO typeP」購入に至った。

価格的やスペックを見ても「VAIO W」の方が良いような気がしたが、「VAIO W」には如何せん触手が動かなかった。
ガジェットとしてみた場合、やっぱり「VAIO typeP」の方が面白い…と思う。

本当ならネット直販で、プロセッサ周り等いろいろカスタマイズしたかったけれど、今回は家電量販店で店頭モデルを購入した…が、ちょっと後悔。

店頭モデルは遅いと評判は聞いていたものの、本当に遅い。
一度起動してしまえば、まぁ我慢できないほどではないけれど、とにかく遅い。
「VAIO typeP」を購入された先輩方の情報を元に、いろいろ弄ったり削除したりして、ようやくそこそこ使えるような状態になった。
今後Ubuntuや、中にはLeopardを突っ込んだ強者もいるようなので、それらを参考にチマチマと弄っていく予定。

購入してわかったこと…以外にかさばる。
実際に「VAIO typeP」を持ち歩くとなると、本体、ACアダプタ、ACアダプタ周りのケーブル、LANアダプタと以外に小物が多くなる。
PowerBookやらMacBookに比べれば、軽いしかさばらないからいいかな…。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/26

【種々雑多】イー・モバイル契約

スピードの遅さ故にウィルコムの回線を解約したものの、やはりどこでもネットに接続できる環境は捨てがたく、結果イー・モバイルの回線を契約した。
単に「ネットに接続できる」ということであれば、今の世の中ケータイがあればいいんでしょうけどね。
いかんせん「パソコン派」なもので…。
都市部であれば公衆無線LANという手もあるんでしょうけど、地方には縁遠いものですし。

早速購入した「D02HW」をVAIO typePに差し込み接続……やっぱり速いわ。
youtubeもニコ動も問題なし。
感覚としてはADSLが普及し始めた頃が近いかな。

これでネット環境のない旅先でも満足いくかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

【種々雑多】ウィルコム解約

先日ウィルコムの回線を解約した。
DDIポケットの頃からだから、6〜7年くらい使っていることになるか。
長年使ってきて愛着があるものの、現状あのスピードでは如何ともしがたく、また、次世代PHS(XGP)の展開も現実的になってはきたが、まずは「都市部」「人口密集地」が中心だろうし、ウチのような地方でその恩恵を受けることができるのは何時になることやら…、ということで解約にいたった。

アドエスとAX530IN、2回線分の解約にかかった経費は約2万円。
懐に痛い金額ではあるけれど、W-VALUE SELECTでの購入だったため、その残金プラス諸々の手数料なので、まぁ仕方がないかと諦めた。

ウィルコムの解約方法については、「面倒」とか「解約トラブル」とか「サポートにつながらない」等々、あまりよい話が聞こえてこなかったので、少し構えてサポートに電話をしたが、思いの外すんなりと繋がり、あっさりと解約に関する書類が送られてきた。
ちょっと拍子抜け。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

【種々雑多】楽天レンタル〜その後

5月から楽天レンタルを利用し、2ヶ月経過。
ベストプラン(2枚1パック×月8枚まで、月額1890円)ではじめ、6月からバリュープラン(2枚2パック×無制限、月3980円)に変更した。

現在20枚程度借りることができた。
この調子でいけば、7月は30枚弱という感じだろう。
こんなに借りて良いのだろうかと楽天を心配したくなる…などと思っていたら、プランが変更されるそうで。

現在のバリュープランはバリュー「シングル」プランとなり、価格据え置きで2枚2パック×無制限から2枚1パック×無制限に変更。
旧バリュープラン(2枚2パック×無制限)を維持しようと思えば、月額7980円の新しくできるバリュー「ダブル」プランに変更しなければならない。

月額7980円はちょっとキツイ。
東京近郊など地理的な条件が整っていて、つぎクルサービスを有効利用すれば元がとれるかもしれないけど、ウチみたいな地方だとなぁ…。

7月内にバリュー「ダブル」プランに変更すれば、得点として期間限定の4000ポイントがついてくるらしい。
バリュー「ダブル」プランに変更して、取得した4000ポイントを支払いに回せば、一月は従来通り3980円を維持できるけど。
さて、どうしたものか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

【PS3】PlayStation Homeをはじめてみた

PS3のメニューに、長らく鎮座していた「PlayStation Home」。
今までスルーしていたけど、3日間の連休に特にすることもなかったのでちょっとやってみた。

60MB程度のソフトをダウンロード→インストール。
ついで3GB程度のの領域をハードディスクに確保→初期化の作業を経てPlayStation Homeに接続。

まずは「パーソナルスペース」で自分のアバターを作成。
このアバター作成だけでも結構楽しめる。
目の間の巾、大きさ。
耳の奥行き(?)。
あごの長さ。
身長や体格などなど、思いの外細かく設定できる。

自分のアバター作成を終えると、パーソナルスペース内で基本的操作のチュートリアルが開始。
それらを終えようやく「Homeラウンジ」のホームスクエアに移動。
ホームスクエア内では色々な人(アバター)が踊ったり、走ったり…。
ホームスクエア真ん中には、お台場よろしく「ガンダム」がたってるし…。

ひとまず、今回はここまでにしておいた。
突き詰めていけば、マーケットプレイスで自分の部屋を飾るものや、アバターの’装飾品を購入できるようだし、特定のゲームをプレイすることで、手に入れることができるアイテムもあるらしい。

しかしすごい世の中になったもので…。
ベータ版故に…かはわからないが、突然接続が切られたり不具合らしき目にもあったけれど、あれほどわらわらアバターがいても、処理落ちすることないんだから。
どんなサーバなんだろ?

今までも「仮想空間」をうたったものはいろいろあったけれど、定着したものはないし。
PlayStation Homeにしても、アカウント自体は2000万存在するけれど、2回以上利用したリピートユーザーは25〜30%程度という話もあるくらい。
これからどうなるんでしょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧