カテゴリー「パソコン・インターネット」の26件の投稿

2009/08/10

【Mac】ATOK 2009 for Mac

9月にも発売されるらしい「Snow Leopard」対策として、「Snow Leopard」対応を謳っているATOK2009へアップグレードした。

漢字Talkの時代。
思いもよらない変換をしてくれる愛らしさとちょっとお馬鹿な標準のIM「ことえり」からATOK8に乗り換えたのがことの始まり。
時々、EGBRIDGEやVJEに乗り換えたりもしたけれど、以降コンスタントにATOKを使っている。

今回はATOK2007からのアップグレード。
辞書ユーティリティ始め、細々とした使い勝手は良くなっていると感じるが、肝心要の「変換精度の向上」という恩恵はあまり感じていない(昔から短い文節で変換するクセがあるので、そのあたりがメリットを感じない理由かと思うが…)。

昔はMacにも様々なIMがあったのに、今ではATOKのみ。
Macを取り巻く環境自体は盛り上がっているのに、選択肢がATOKしかないというのは寂しい限りだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

【VAIO】いまさらVAIO typeP購入

我ながらひねくれ者だと思う。
VAIO初のネットブック「VAIO W」シリーズが発表されたのを受けて、「VAIO typeP」を購入してしまった。

これまでは出張するにしても旅行するにしても、パソコンがなければ何か不安で、PowerBookやらMacBookを必ず持参していた。

たとえ出張先や旅行先であっても、普段と変わらない環境があることがメリットである反面、荷物が多く重くなるというデメリットが今までついて回る。

そんな環境を変えるべく、ネットブック購入を検討していたが、イマイチ「持って歩きたい」と思うものがなかった。
一番望ましいのはAppleからネットブックが出ればいいのだが、たぶんそれはないだろうと早々に諦め、何かないかと物色した結果「VAIO typeP」購入に至った。

価格的やスペックを見ても「VAIO W」の方が良いような気がしたが、「VAIO W」には如何せん触手が動かなかった。
ガジェットとしてみた場合、やっぱり「VAIO typeP」の方が面白い…と思う。

本当ならネット直販で、プロセッサ周り等いろいろカスタマイズしたかったけれど、今回は家電量販店で店頭モデルを購入した…が、ちょっと後悔。

店頭モデルは遅いと評判は聞いていたものの、本当に遅い。
一度起動してしまえば、まぁ我慢できないほどではないけれど、とにかく遅い。
「VAIO typeP」を購入された先輩方の情報を元に、いろいろ弄ったり削除したりして、ようやくそこそこ使えるような状態になった。
今後Ubuntuや、中にはLeopardを突っ込んだ強者もいるようなので、それらを参考にチマチマと弄っていく予定。

購入してわかったこと…以外にかさばる。
実際に「VAIO typeP」を持ち歩くとなると、本体、ACアダプタ、ACアダプタ周りのケーブル、LANアダプタと以外に小物が多くなる。
PowerBookやらMacBookに比べれば、軽いしかさばらないからいいかな…。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/26

【種々雑多】イー・モバイル契約

スピードの遅さ故にウィルコムの回線を解約したものの、やはりどこでもネットに接続できる環境は捨てがたく、結果イー・モバイルの回線を契約した。
単に「ネットに接続できる」ということであれば、今の世の中ケータイがあればいいんでしょうけどね。
いかんせん「パソコン派」なもので…。
都市部であれば公衆無線LANという手もあるんでしょうけど、地方には縁遠いものですし。

早速購入した「D02HW」をVAIO typePに差し込み接続……やっぱり速いわ。
youtubeもニコ動も問題なし。
感覚としてはADSLが普及し始めた頃が近いかな。

これでネット環境のない旅先でも満足いくかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

【種々雑多】ウィルコム解約

先日ウィルコムの回線を解約した。
DDIポケットの頃からだから、6〜7年くらい使っていることになるか。
長年使ってきて愛着があるものの、現状あのスピードでは如何ともしがたく、また、次世代PHS(XGP)の展開も現実的になってはきたが、まずは「都市部」「人口密集地」が中心だろうし、ウチのような地方でその恩恵を受けることができるのは何時になることやら…、ということで解約にいたった。

アドエスとAX530IN、2回線分の解約にかかった経費は約2万円。
懐に痛い金額ではあるけれど、W-VALUE SELECTでの購入だったため、その残金プラス諸々の手数料なので、まぁ仕方がないかと諦めた。

ウィルコムの解約方法については、「面倒」とか「解約トラブル」とか「サポートにつながらない」等々、あまりよい話が聞こえてこなかったので、少し構えてサポートに電話をしたが、思いの外すんなりと繋がり、あっさりと解約に関する書類が送られてきた。
ちょっと拍子抜け。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

【Mac】Bluetoothが動作不全~その後のその後

またBluetoothネタ。

先日の「Bluetooth ファームウェア・アップデート」を適用後も、相も変わらず動作不全を起こしている。
SMCのリセットはしたくないなぁとか、いったい原因はなんだろう…と悶々と考えていた時、ふと基本的なことを思い出した。
もしかして何か干渉している?

いろいろ考えてみると、Bluetoothが動作不全を起こし始めた頃、ルータを新調した…無線LANの。
で、新調ついでに電源まわりも整理して、Macから離れたところに置いていたルータを、Macの側に移動した。

大きく変えたのはこのルータと電源の2点。

怪しいのはやっぱりルータだよなぁ…ということで、ルータの場所を再移動。
Macから離れたところ〜といっても6畳間なのでたかがしれていますが〜に移動しました。

さて、どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

【Mac】ウィルスが検出されました

うちのVirusBarrierX5さんが、ウィルスを検出してくれました。
Office 2008の「PDFMaker.dot」とAdobe Acrobat 8 Professionalの「PDFMaker.dot」がW97M/Chameleon.C.drに感染しているそうで。

速効駆除してくれたけど、どこで感染したかなぁ。
しかし、本当にマクロ系のウィルスはうっとうしい…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

【Mac】Bluetoothが動作不全〜その後

タイミングが良いというか何というか。
『Bluetoothの調子が悪い』と書いたのはつい昨日のこと。
その翌日に「Bluetooth ファームウェア・アップデート」が出たものだから、思わず笑ってしまった。

説明によると

このアップデートによって、バグが修正され、Apple Wireless Mighty Mouse と Apple Wireless Keyboard との互換性が向上します。このアップデートは、Bluetooth 対応の Broadcom チップセットを搭載するすべての Macintosh システムにインストールされます。


とのこと。

ソフトウェア・アップデート経由で「Safari4.0.1」のアップデータと共に「Bluetooth ファームウェア・アップデート」をダウンロード。
再起動後、「Bluetooth ファームウェア・アップデート」が立ち上がり、ファームウェアがアップデートされた…らしい。

これで不具合が解消されればいいのだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

【Mac】Bluetoothが動作不全

普段、MacBookPro+Apple Wireless Mouse+Apple Wireless Keybordという構成で使用中。

煩わしいケーブル接続から解放された環境は快適の一言…だったのだが、この頃動作が不安定で困る。
突然MouseとKeybordが動作しなくなるのだ。

メニューバー上のBluetooth接続アイコンは接続していることを示しており、「システム環境設定」→「キーボートとマウス」→「Bluetooth」上でも接続していることになっている。
OS上では「接続している」と認識されているらしい。
でも実際はMouseとKeybordともに無反応という状態。

どうしようもなくなってBluetoothの接続を切ると、そこで初めて「接続が解除されました」という表示がされる。

その後、再度Bluetoothの接続を「入」にすると、何事もなかったようにMouseとKeybordが動作する…。

思えばこの症状が出てきたのは、10.5.7にアップデートしてからだろうか…。
ノートであれば、極端な話、MouseとKeybordがなくても何とでもなるが、デスクトップだと死活問題だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

【Apple】3Gって「3」rd「G」enerationだったのね

新しいiPod shuffle。
Apple Storeでクリックしちゃいました。

iPod、touch、mini、nanoと歴代のiPodを買ってきましたが、今までshuffleには手を出していませんでした。
が、今回は何か買って損がないかなぁと思いまして。
届くのを楽しみにしています。

話は変わり。
一番始め、この新しいiPod shuffleの情報を見たとき、こんな感じの標記がされていたんです。

新iPod shuffle(3G)を発売

はじめ見たとき、「ああ…『3GB版』がでるんだぁ」と思ってしまいまして、この情報の詳細を見ようとも思いませんでした。
ところが、思いの外「新iPod shuffle」について各所で報じられていたんで、「何を今更3GB版が出たくらいで…」と思いつつ、詳細を知ろうとアップルのホームページに行くと、全く新しいiPod shuffleじゃないですか。

そこではたと気付きました。
「3GB」ではなく「3G」と標記されていることに。
我ながら自分の迂闊さに呆れてしまいました…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

【Apple】テンキー付きのApple Wireless Keyboardが欲しいんですけど

噂系サイトの予想通り、各Macその他諸々がアップデートしましたね。
外観は変更せず、スペックアップの価格据置と無難なところでしょうか。

Mac本体はさておき、今回の発表で気になったのが新型キーボード「Apple Keyboard」。
最初見たとき何を今更と思いましたが、よくよく見ると…なるほど、テンキーがないのね。
確かに新型です。

こういった形で販売されるということは、やっぱり需要・要望があるからなんでしょうか?
確かに私的に使うぶんには、テンキー無しでもいいんですけど、仕事で使うとなると、なにかとテンキーがあった方がいいわけで。
IllustratorやFlashを使っていると、結構頻繁に数値入力をしますし。
個人的には「テンキー付き」のApple Wireless Keyboardが欲しいんですけど…。

まぁ外付けのテンキーを買えば?という話なんでしょうけど、Macで正式に使えるテンキーパッドって少ない…というか殆どないんですよねぇ。

Apple様、是非「テンキー付き」のApple Wireless Keyboardをご検討いただけないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)