« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の18件の投稿

2009/07/29

【PS3】戦場のヴァルキュリア〜その後

ただいま第12章。
ちまちま進めている最中。

しかし、なんですね、このゲーム。
面白いんだけど、極端な話、偵察兵だけでなんとかなっちゃうんだよなぁ。

「敵陣地の占拠」という勝利条件が多いこのゲーム。
APが豊富な偵察兵で強引に突っ込んで、手榴弾で敵陣地に居座っている敵兵士をぶっとばし、旗に触ってハイ終わりということができてしまう。

「戦場のヴァルキュリア」でググれば「アリシア無双」なんて文言をよく目にするけれど、実際に自分でプレイしてみて、なるほどと頷くしかなかった。

突き詰めていけば、オーダーやポテンシャルの有効利用、Sランククリア、断章などなどいろいろあるらしいけど、とりあえず1週目は適当にクリアし、2週目にこだわってみようかと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

【VAIO】いまさらVAIO typeP購入

我ながらひねくれ者だと思う。
VAIO初のネットブック「VAIO W」シリーズが発表されたのを受けて、「VAIO typeP」を購入してしまった。

これまでは出張するにしても旅行するにしても、パソコンがなければ何か不安で、PowerBookやらMacBookを必ず持参していた。

たとえ出張先や旅行先であっても、普段と変わらない環境があることがメリットである反面、荷物が多く重くなるというデメリットが今までついて回る。

そんな環境を変えるべく、ネットブック購入を検討していたが、イマイチ「持って歩きたい」と思うものがなかった。
一番望ましいのはAppleからネットブックが出ればいいのだが、たぶんそれはないだろうと早々に諦め、何かないかと物色した結果「VAIO typeP」購入に至った。

価格的やスペックを見ても「VAIO W」の方が良いような気がしたが、「VAIO W」には如何せん触手が動かなかった。
ガジェットとしてみた場合、やっぱり「VAIO typeP」の方が面白い…と思う。

本当ならネット直販で、プロセッサ周り等いろいろカスタマイズしたかったけれど、今回は家電量販店で店頭モデルを購入した…が、ちょっと後悔。

店頭モデルは遅いと評判は聞いていたものの、本当に遅い。
一度起動してしまえば、まぁ我慢できないほどではないけれど、とにかく遅い。
「VAIO typeP」を購入された先輩方の情報を元に、いろいろ弄ったり削除したりして、ようやくそこそこ使えるような状態になった。
今後Ubuntuや、中にはLeopardを突っ込んだ強者もいるようなので、それらを参考にチマチマと弄っていく予定。

購入してわかったこと…以外にかさばる。
実際に「VAIO typeP」を持ち歩くとなると、本体、ACアダプタ、ACアダプタ周りのケーブル、LANアダプタと以外に小物が多くなる。
PowerBookやらMacBookに比べれば、軽いしかさばらないからいいかな…。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/26

【種々雑多】イー・モバイル契約

スピードの遅さ故にウィルコムの回線を解約したものの、やはりどこでもネットに接続できる環境は捨てがたく、結果イー・モバイルの回線を契約した。
単に「ネットに接続できる」ということであれば、今の世の中ケータイがあればいいんでしょうけどね。
いかんせん「パソコン派」なもので…。
都市部であれば公衆無線LANという手もあるんでしょうけど、地方には縁遠いものですし。

早速購入した「D02HW」をVAIO typePに差し込み接続……やっぱり速いわ。
youtubeもニコ動も問題なし。
感覚としてはADSLが普及し始めた頃が近いかな。

これでネット環境のない旅先でも満足いくかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

【種々雑多】ウィルコム解約

先日ウィルコムの回線を解約した。
DDIポケットの頃からだから、6〜7年くらい使っていることになるか。
長年使ってきて愛着があるものの、現状あのスピードでは如何ともしがたく、また、次世代PHS(XGP)の展開も現実的になってはきたが、まずは「都市部」「人口密集地」が中心だろうし、ウチのような地方でその恩恵を受けることができるのは何時になることやら…、ということで解約にいたった。

アドエスとAX530IN、2回線分の解約にかかった経費は約2万円。
懐に痛い金額ではあるけれど、W-VALUE SELECTでの購入だったため、その残金プラス諸々の手数料なので、まぁ仕方がないかと諦めた。

ウィルコムの解約方法については、「面倒」とか「解約トラブル」とか「サポートにつながらない」等々、あまりよい話が聞こえてこなかったので、少し構えてサポートに電話をしたが、思いの外すんなりと繋がり、あっさりと解約に関する書類が送られてきた。
ちょっと拍子抜け。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

【種々雑多】楽天レンタル〜その後

5月から楽天レンタルを利用し、2ヶ月経過。
ベストプラン(2枚1パック×月8枚まで、月額1890円)ではじめ、6月からバリュープラン(2枚2パック×無制限、月3980円)に変更した。

現在20枚程度借りることができた。
この調子でいけば、7月は30枚弱という感じだろう。
こんなに借りて良いのだろうかと楽天を心配したくなる…などと思っていたら、プランが変更されるそうで。

現在のバリュープランはバリュー「シングル」プランとなり、価格据え置きで2枚2パック×無制限から2枚1パック×無制限に変更。
旧バリュープラン(2枚2パック×無制限)を維持しようと思えば、月額7980円の新しくできるバリュー「ダブル」プランに変更しなければならない。

月額7980円はちょっとキツイ。
東京近郊など地理的な条件が整っていて、つぎクルサービスを有効利用すれば元がとれるかもしれないけど、ウチみたいな地方だとなぁ…。

7月内にバリュー「ダブル」プランに変更すれば、得点として期間限定の4000ポイントがついてくるらしい。
バリュー「ダブル」プランに変更して、取得した4000ポイントを支払いに回せば、一月は従来通り3980円を維持できるけど。
さて、どうしたものか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

【PS3】PlayStation Homeをはじめてみた

PS3のメニューに、長らく鎮座していた「PlayStation Home」。
今までスルーしていたけど、3日間の連休に特にすることもなかったのでちょっとやってみた。

60MB程度のソフトをダウンロード→インストール。
ついで3GB程度のの領域をハードディスクに確保→初期化の作業を経てPlayStation Homeに接続。

まずは「パーソナルスペース」で自分のアバターを作成。
このアバター作成だけでも結構楽しめる。
目の間の巾、大きさ。
耳の奥行き(?)。
あごの長さ。
身長や体格などなど、思いの外細かく設定できる。

自分のアバター作成を終えると、パーソナルスペース内で基本的操作のチュートリアルが開始。
それらを終えようやく「Homeラウンジ」のホームスクエアに移動。
ホームスクエア内では色々な人(アバター)が踊ったり、走ったり…。
ホームスクエア真ん中には、お台場よろしく「ガンダム」がたってるし…。

ひとまず、今回はここまでにしておいた。
突き詰めていけば、マーケットプレイスで自分の部屋を飾るものや、アバターの’装飾品を購入できるようだし、特定のゲームをプレイすることで、手に入れることができるアイテムもあるらしい。

しかしすごい世の中になったもので…。
ベータ版故に…かはわからないが、突然接続が切られたり不具合らしき目にもあったけれど、あれほどわらわらアバターがいても、処理落ちすることないんだから。
どんなサーバなんだろ?

今までも「仮想空間」をうたったものはいろいろあったけれど、定着したものはないし。
PlayStation Homeにしても、アカウント自体は2000万存在するけれど、2回以上利用したリピートユーザーは25〜30%程度という話もあるくらい。
これからどうなるんでしょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

【種々雑多】曇天

仕事をしている日は、腹立たしいくらいの晴天。
3連休でやっと休めると思っていたら、小雨交じりの曇天…。

そんなに日頃の行いが悪いのだろうか?と真面目に考えそうになった。

久々に「何にも」しなかった3日間。
やったことといえば、コロコロでラグのゴミをとっただけ。
いいんだろうか、こんなで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

【種々雑多】健康診断

本日は職場の健康診断でした。
周りの同年代の同僚は、やれ血圧だコレステロールだ、γGTPがどうだ…気になることが多々あるようで、健康診断の結果を見ることが怖いとぼやいております。

幸いにして私自身は今までは大病に縁もなく、ここ何年も病院のお世話になったこともないため、結構無頓着。
こういう輩が意外に危ないような気もしますが、健康診断の日程が決まると、それに向けて健康を整えようとあがくよりはいいかなと思ったりしています。

ということで、健康診断に挑みました。
結果はまだまだ先でしょうけど、血圧がちと気になったり。
…いや、高いんじゃなくて低くすぎて、です。
上が100で下が60だってさ。
まぁ元から低い方ではあったけど、下が60ってないでしょう。

血圧が高いことに警鐘を鳴らす情報は多々あるけど、低い事に関する情報ってあまりないんですよね…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

【種々雑多】直木賞ってなに?…今更だけど

英子さんとベッキーさんシリーズ(といっていいのか?)完結編、北村薫さんの「鷺と雪」が直木賞を受賞されたそうで。

「鷺と雪」はまだ読んでいないけど、自分が読んでいるシリーズや作家さんの本が直木賞に選ばれたりすると、なにか嬉しかったりします。

そこではたと気付く。
芥川賞は「芥川龍之介」からきているのだろうと推測できるけど、直木賞の「直木」ってなんなのだろう?

ということでいそいそとググりました。
…直木三十五?
すみません、初めて知ったお名前です。
要約すれば純文学の「芥川賞」と大衆文学の「直木賞」という区別のようです。
勉強になりました…。

これから書店に山積みにされるんだろうなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Mac】Bluetoothが動作不全~その後のその後

またBluetoothネタ。

先日の「Bluetooth ファームウェア・アップデート」を適用後も、相も変わらず動作不全を起こしている。
SMCのリセットはしたくないなぁとか、いったい原因はなんだろう…と悶々と考えていた時、ふと基本的なことを思い出した。
もしかして何か干渉している?

いろいろ考えてみると、Bluetoothが動作不全を起こし始めた頃、ルータを新調した…無線LANの。
で、新調ついでに電源まわりも整理して、Macから離れたところに置いていたルータを、Macの側に移動した。

大きく変えたのはこのルータと電源の2点。

怪しいのはやっぱりルータだよなぁ…ということで、ルータの場所を再移動。
Macから離れたところ〜といっても6畳間なのでたかがしれていますが〜に移動しました。

さて、どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

【種々雑多】「ぼくのおやつ」と「ほがら菓たいむ」

この頃よく買っているのが、ファミマの「ぼくのおやつ」とサークルKサンクスの「ほらが菓たいむ」。
遅くまで仕事をしていると、ちょっと小腹が空いてくる。
そんな時、ちょっとつまめるのがよかったりする。
夜になってから「この手」のお菓子を食べるのは、あまり体に良いことじゃないんだけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

【種々雑多】サンスペリア購入

部屋が殺風景なので、サンスペリアを購入。
今までも無印で買ったハイドロカルチャーをおいていたけど、ちょっと寂しかったのでサンスペリアを追加してみた。
観葉植物初心者でも育てやすいようなので、大切にしていきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

【種々雑多】10万キロ

愛車カルディナさんが、とうとう10万キロの大台に乗りました。
10万キロだって、10万キロ。
車齢10年で10万キロ。
単純に1年1万キロ走っているんですけど、よく頑張ってくれました。

さて、ここからが正念場です…メンテナンスが。
買い換えも勿論視野にいれますけど、乗り続けることも考えなければなりません。
オイル系はまめに交換するとして、大きなところはタイミングベルトとオルタネータの交換かな。
とりあえず、夏前にはメンテナンスをしてもらうつもり。

さて、どうやって費用を捻出しよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

【Mac】ウィルスが検出されました

うちのVirusBarrierX5さんが、ウィルスを検出してくれました。
Office 2008の「PDFMaker.dot」とAdobe Acrobat 8 Professionalの「PDFMaker.dot」がW97M/Chameleon.C.drに感染しているそうで。

速効駆除してくれたけど、どこで感染したかなぁ。
しかし、本当にマクロ系のウィルスはうっとうしい…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

【PS3】「戦場のヴァルキュリア」購入

Blu-rayプレイヤーと化している我が家のPS3だけど、何か一つぐらいはゲームがあってもいいかなと思い、「戦場のヴァルキュリア」を購入。

発売されたとき気にはなっていたものの、当時はスルーした「戦場のヴァルキュリア」。
1年経ちベスト版で安くなったこともあり、現在チマチマと遊んでいます。

今更ながら、次世代機ってスゲーと思ったり。
水彩画そのものが動くんですから。

昔「WILD ARMS Advanced 3rd」を遊んだとき、色鉛筆調のトゥーンシェードを施されたキャラクターに驚いたものだけど、今回はより自然だし。

ゲームそのものは…まぁこれから面白くなるでしょう…たぶん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

【種々雑多】マイケル・ジャクソン追悼式の?

今繰り返し流されているマイケル・ジャクソンの映像や歌を見ていると、熱心なファンではない私でも知っているものばかり。
普段の私達の生活の傍らに、彼の歌があった。
亡くなってあらためて偉大なエンターテイナーだったと認識させられた…が、追悼式を見てちょっと「??」と思ったことがあったりする。

最後に娘パリスさんが、亡くなった父「マイケル・ジャクソン」に対してコメントをしていたあの場面。
パリスさんの周りに居る大人達(肉親?)達が、娘さんを愛おしく抱き寄せている。

パリスさん。コメントするも、嗚咽混じりで声が小さい。

途端にパリスさんのまわりの大人達。
我先にマイクに手を伸ばし、パリスさんへマイクをむける。

この場面を見たとき、商売魂というか、なんかそんなものを感じてしまったり。
第一、今まで公の場所に出ていなかった子ども達が、何故突然追悼式ででてきたのか?
多分に商業的な匂いがしたりしなかったり…。

我ながら穿った見方だと思いますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PS3】BDリモートコントローラ購入

Blu-rayプレイヤーと化している我が家のPS3。
今まで付属のコントローラーで操作していたが、やはりリモコンの形をしている方が良い…ということで、BDリモートコントローラを購入、なにかと重宝しています。

しかし、長年のクセというか何というか。
ついついBDリモートコントローラをPS3に向けて操作してしまう。
Bluetoothで接続されているわけだから、PS3に向ける必要はないのにね。
BDリモートコントローラを画面に向けているのを気付いたとき、一人苦笑いしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

「もうシンジめっちゃかっこい〜!!ね、このまま一回見ようよ」

と無茶苦茶興奮しながら席を立った女の子が印象的だった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。

何ヶ月ぶりかで映画館に行った。
中高生と思しき集団から年配の方達まで、幅広い年代の方で座席が埋まっていた。
「エヴァだから」ということもあるんでしょうけど、アニメも市民権を得たものだと偉く感心してしまった。

ひとまず見てみた感想…というかメモ。

緩と急、明と暗が、はっきりとした展開。
どよ〜んと鬱積した思いを抱えていた前作に対して、前向きになった(丸くなった?)主要キャラ達。
男っぷりが上がったシンジ。
「序」も含め、今回も意味深な台詞を残していったカヲル。
何もかも知っていそうなマリの立ち位置はどこにあるのか?
デザインが変更された使徒が以外にラブリー。

2回、3回と見てみれば、また違う面が見えてくるんだろうけど、それはDVD化されるまでのお楽しみにしておく。

映画の帰り、Blu-ray版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を購入。
微妙にシーンが追加されていたりするBlu-ray版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」。
DVDと見比べれば、やはりキレイ…なような気がする。
でもDVDの方が見やすかったりする。
Blu-ray版はなんかはっきりしすぎ。

次回作は「Q」とのこと。
いつになることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »