« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月の9件の投稿

2009/03/17

【ニュース】プリウス値下げ

インサイトの売れ行きにトヨタも焦ったかな。

トヨタが現行プリウスを190万円に引き下げ インサイトに対抗
(2009.3.17付 MSN産経ニュースより)

5月に発売される3代目新型プリウスと2代目プリウスを今後も併売。
旧型になる2代目プリウスの価格を190万円に引き下げ。
3代目新型プリウスも、当初予定していた最低価格を205万円前後に値下げ。

これでようやく手に届く価格帯になりました。
ウチの愛車カルディナも、そろそろいい年齢なので、ただいま買い換えを検討中。
買い換え候補にプリウスも入っていただけに、嬉しいニュース。
詳しくは3代目プリウスのスペックやらオプションを見てからだけど、場合によっては2代目プリウスを選ぶのも手ですね…。
皮算用を始めねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

【Apple】3Gって「3」rd「G」enerationだったのね

新しいiPod shuffle。
Apple Storeでクリックしちゃいました。

iPod、touch、mini、nanoと歴代のiPodを買ってきましたが、今までshuffleには手を出していませんでした。
が、今回は何か買って損がないかなぁと思いまして。
届くのを楽しみにしています。

話は変わり。
一番始め、この新しいiPod shuffleの情報を見たとき、こんな感じの標記がされていたんです。

新iPod shuffle(3G)を発売

はじめ見たとき、「ああ…『3GB版』がでるんだぁ」と思ってしまいまして、この情報の詳細を見ようとも思いませんでした。
ところが、思いの外「新iPod shuffle」について各所で報じられていたんで、「何を今更3GB版が出たくらいで…」と思いつつ、詳細を知ろうとアップルのホームページに行くと、全く新しいiPod shuffleじゃないですか。

そこではたと気付きました。
「3GB」ではなく「3G」と標記されていることに。
我ながら自分の迂闊さに呆れてしまいました…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

【ニュース】奈良美智、落書きで逮捕だって

びっくりしたなぁ。

地下鉄駅で落書き奈良美智 「描きたいから手が動いた」?
(2009.3.10付 J-CASTニュースより)

逮捕→2日間の拘置処分をされたのは先月末の出来事とのこと。
現在は日本に帰国しているようですけど、なんでまた落書きなんて。

記事を読む限りでは、奈良さんなりの思い(鬱憤?)があったようですけどね。
逮捕されちゃ元も子もないような気がしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

【種々雑多】絶対耳は出さないで下さいっ!

去年は髪が短めだったので、今年は長めでいこう…なんて考えたのが1月。
それから伸ばしっぱなしにしていたけれど、いい加減収拾が付かなくなってきたので、昨日、毛先を整えに行きつけの美容院に行った。
その時の出来事。

予約した時間より早めに着いたので、待っていたら、小学校高学年はいってないかなぁ…3年か4年生くらいの男の子が、父親と思しき人と入ってきた。

手慣れた感じで「父親」に、『今日はどんな感じにしますか?』なんて店員が尋ねると、『いやこっち(子ども)の方です』とのこと。
すると待ってましたとばかりにその男の子、自分の髪型をこういうふうにしたい、あんな感じがいいと、一生懸命話し始めました。
特にこだわっていたのが耳を出さないということ。
『耳は絶対に出さないで下さいっ!!』と何度も繰り返し主張していた。

自分があの年代の頃ってどうだっただろう。
ファッションなんて殆ど興味がなかったし、髪型なんて無頓着だったような…。
イマドキの子ってあんな感じなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

【種々雑多】おもちかえり

ちょっと疲れたんで、息抜きで投稿…。

本日職場が電気設備の法令点検とかなんとかで、午後から停電。
ということで、今日は半日で強制的に退勤させられたわけだけど、仕事が終わっているわけでなく。
仕方なく、今日中に片付けなければならない書類を持ち帰り、自宅で仕事です。

基本、家に仕事は持ち帰らないようにしています。
「仕事」と「プライベート」は、きちんと線引きをしたいから。
と言っても、思いと現実は違うわけで。
どうしても片付かなかった仕事は持ち帰るしかなく。
今日も結果持ち帰った次第です。
後5ページほどで書類ができます。
がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

【ニュース】メイド服で撮影を強要って…

この高校教諭アホだ…。

高校教諭が女子生徒にメイド服で撮影強要
(2009.3.4付 SAMSPO.COMより)

当の教諭は「冗談のつもりだった」とお決まりの言い訳をしているみたいですけどね。

教員から「単位をあげない」なんて言われれば、生徒からしてみると脅し以外のなにものでもないでしょうに…。

自身の発言が生徒に対しどれだけ影響力があるか考えてから言ってほしいわ、ホント。

※20:52追記
このメイド服は「部の備品」なんだそうです。
ふ〜ん、備品なんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Apple】テンキー付きのApple Wireless Keyboardが欲しいんですけど

噂系サイトの予想通り、各Macその他諸々がアップデートしましたね。
外観は変更せず、スペックアップの価格据置と無難なところでしょうか。

Mac本体はさておき、今回の発表で気になったのが新型キーボード「Apple Keyboard」。
最初見たとき何を今更と思いましたが、よくよく見ると…なるほど、テンキーがないのね。
確かに新型です。

こういった形で販売されるということは、やっぱり需要・要望があるからなんでしょうか?
確かに私的に使うぶんには、テンキー無しでもいいんですけど、仕事で使うとなると、なにかとテンキーがあった方がいいわけで。
IllustratorやFlashを使っていると、結構頻繁に数値入力をしますし。
個人的には「テンキー付き」のApple Wireless Keyboardが欲しいんですけど…。

まぁ外付けのテンキーを買えば?という話なんでしょうけど、Macで正式に使えるテンキーパッドって少ない…というか殆どないんですよねぇ。

Apple様、是非「テンキー付き」のApple Wireless Keyboardをご検討いただけないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

【種々雑多】爪がめくれた

もともと爪がもろい(軟らかい?)もので、爪の先が欠けたりすることがままあります。
今朝も、何かに引っかけたんだと思います。
右手の薬指の爪の先が欠けていて、欠けた部分がまだぶら下がっている状態でした。
ちょうど爪切りもハサミもない時だったので、ぶら下がっている爪をそのまま引っ張ったら…爪がめくれました。

まぁめくれたといっても、爪の先1~2mm位だったので、結果、大したことにはならなかったんですけどね。
めくれた部分は爪切りで切って、あとは絆創膏をぐるぐる巻いておきました。

普段意識していませんが、薬指って意外に使っているようで。
物を握るにしても、パソコンで何か打ち込むにしても、何か違和感があります。

はやく爪が伸びないかなぁ。
何かと不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

【種々雑多】タイミングベルト

昨日は車の6ヵ月点検日。
そろそろ10万kmの大台に乗りそうです。
今まで見て見ぬふりしていた、タイミングベルト。
いい加減変えなきゃダメみたい…。

本当は去年の夏の車検で指摘されていたんですけどね、タイミングベルトの交換となると、2〜3日車を預けることになりますし、なんといってもお金が…ね。

昨日も一応見積もり出してもらったけれど…う〜ん、やっぱり高いわ…。

「じゃあ近いうちにお願いします」なんて、顔なじみの整備士さんに挨拶してきたけど、年度末ってなにかと物いりなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »