« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の15件の投稿

2009/02/25

【Mac】Safari 4(ベータ版)をいれてみる

「Safari 4」、早速入れてみました。
『最速』の通り諸々早いです。
けどウチの環境じゃよく落ちる…なぜ?
ほぼすっぴんなんだけどなぁ。
InputManager系は入れてないし…。
他の方のレビューを見ているとSIMBL系のプラグインは問題ないらしいけど、SafariStandを外してみようかしら。

非常に魅力的ではあるけれど、やっぱりベータ版ってことで、メインに使用するのは今しばらくお預けにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

【種々雑多】去年見たリアルな「おくりびと」

「おくりびと」、オスカー受賞しちゃいましたね。
とかくこういった「死」に関することは、国により宗教によりとらえ方が変わってくるから、万人受けじゃないと思っていた。
まさかオスカーをとれるとは思わなかったなぁ…。

実のところ映画は見ていない。
けれど、ちょうど去年の今頃祖父が亡くなった時、リアルな「おくりびと」を見ている。

「今思えば」だが、祖父を納棺してくれた納棺師の方は、動作一つ一つ、どのような意味合いがあるのか…ということを説明しながら粛々と、されど重苦しくなく、時には笑いを交え作業を進めていたことを思い出した。
ああいった、納棺師の方の作業や話を聞いている中で、私は「祖父が亡くなった」という現実を受け入れていった(心構えができた)ような気がする。

恐らく、しばらくブームのようなものが続くんでしょうね…。
できることならば一過性のものではなく、普段なかなか触れにくい「死」ということについて、今一度考え直す機会になってくれればいいかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

【種々雑多】配達記録→特定記録

今更…と言われそうだが、今日初めて「配達記録」が無くなることを知った。
代わりに新設されるのが「特定記録」というらしい。
引き受けと配達と記録する「配達記録」から、引き受けのみ記録する「特定記録」。
用は出した記録はするけれど、受け取ったかはわかりませんよ…ということか?
料金も210円→160円に下がったけど、それほどお得感はないし、利便性が低下したように感じるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

【種々雑多】嵐のあと

すごかったわ、昨日の暴風…。

「りんご台風」と呼ばれた台風19号も経験しているけれど、なんかあれよりすごかった気がする。
まして、いま冬だし。
まさか冬に風の恐怖にさらされると思わなかった。
あの風に家がきしむ音は何とも心臓に悪かったが、幸い我がボロ屋は頑張ってくれた。
お疲れ様でした、我が家。

今朝も未だ暴風吹き荒れる中出勤したけれど、結局出勤できない人もいた。
普段電車で通勤している人は、列車が普通のため出勤できず。
去年の春、めでたくオール電化の新築を建てた先輩は、停電のため暖房を動かすことも出来ず、勿論朝食を作ることもかなわず…。
朝、家族を奥さんの実家に預け、這々の体で出勤してきた。
未だ停電は復旧の見込みがたっていないようだが、家を空けるわけにもいかず、一人真っ暗な寒い家に帰っていった。

こうしてみるとやっぱり天候が変。
なんか落差が極端なのだ。
以前の冬であれば、まんべんなく雪が振り、春が近づくと徐々に降る量が減っていく…というのが当たり前だったような気がするが、今は春のような陽気だったかと思うと、翌日には今までの遅れを取り戻すかのようにドッと雪が降る。
これからもっと極端になっていくんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

【種々雑多】千焼明蛯?

故あって中華料理の本なんぞ読んでいるんですが、料理名が全く読めない。

青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

これはメジャーなのでなんとか読める(書けないけど)。
でも…

涼拌麺(リャンパンメン)

とか、

千焼明蛯(エビチリ)
粽子(チマキ)
酸辣湯(サンラータン)
家常豆腐(ジャーチンドウフ)

なんてくると読めない…。
写真を見れば「あぁあれね!」と思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

【種々雑多】急性胃炎…たぶん

先週10日のあたりから、いつにも増しててんやわんやな状態で、ようやく13日頃にそれも収まって、話は14日のこと。

午前中に逆チョコを配ったり仕事をさばいたりしていたら、あっという間に時間は昼時。
さぁ昼飯食べるかなぁと考えていたら、何やら眩暈というか車酔いみたいな感覚に。
わけも分からず青ざめてきて、何かヤバイと思いトイレに駆け込み、朝に食べたものは全部戻してしまった。
それから一気に体調は急降下。
文字通りの「悪寒」というものを感じ、何年かぶりに早退→自宅でダウンという顛末。

その後14日の午後から15日(日)、16日(月)と全く動けない状態になってしまった。
寝ても起きても吐き気はするし、病院に行こうにも15日は日曜日で休みだし。
じゃあ16日に病院へ…と思ったものの、その頃には気力も体力も底をついていて病院域を諦める。
ようやく体調が落ち着いたのが17日(火)の朝。
で現在に至る…と。

17日になったら、嘘みたいに体調は良くなったので、これから病院に行っても仕様がないように思い診察を受けていない。
結局何だったのかはわからないけれど、たぶん、急性胃炎かなぁと思っている。
前にも似たようなものを一度やってるし、同じ物を食べている家族はなんともないから、食中毒系じゃないだろうし。

今回内臓系をやられたせいか、はたまた2日間絶食したせいか、スタミナがガクッと落ちた。
体重も落ちた。
まぁまだ病み上がりの状態というのがあるんだろうけど、何をやるにしても踏ん張りがきかないし、普段より軽めの仕事をしていても倍以上疲れて、ホント嫌になる。

やっぱり病気ってするもんじゃないわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

【種々雑多】逆チョコはいいんだけど

世の流れにのって、今年は『逆チョコ』でいくことにしました。
そもそも女性→男性に送る日と限定していること自体が変だったわけですから、男性→女性へ日頃の感謝を伝える『逆チョコ』は、いいかなと思います(業界の思惑が見えなくもないですが…)。

ところで素朴な疑問になりますが、3月14日、いわゆる『ホワイトデー』ってどうなるんでしょ。
『逆チョコ』で2月14日に女性へ贈った場合、『ホワイトデー』には贈らなくて良いの?
それともまた改めて何か考えなきゃいけないんでしょうか…。

まぁどちらか一方で良いとは思うんですけど、世の中的にはどう転んでいくんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

【種々雑多】根腐り

部屋が少し殺風景なので、観葉植物を置いています。
といってもハイドロカルチャーだけど。

そのうち一個「マサキ」を死なせてしまった。
多分水をやりすぎて根腐りをおこしたんだと思う。
せっかく一冬越したんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

【種々雑多】受け取りません

私は定額給付金を受け取りません…なんて宣言してみた。

やっぱり無駄だと思う、あれは。
「平成20年度厚生労働省第2次補正予算」を眺めてあらためてそう思った。

「生活防衛のための緊急対策関係予算」として8,986億円が計上。
一つ省庁に対する予算としてはそこそこなんだろうけど、それをまた6つの分野に配分、自ずと一つの分野あたりの予算も少なくなるわけで…。
「出産・子育て支援の拡充」の分野の中に「安心・安全な出産の確保」という項目があって、そこに配分された予算が790億円。
かたや2兆円の定額給付金を支給するために必要な事務経費として計上されたのが825億円。
「安心・安全な出産の確保」よりも、定額給付金に関わる経費の方が高いっていうんだから、なんか情けなくなる。
825億円の経費があるんだったら、他のことでもっと必要なところがあるだろうに、と考えるのは単純なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

【種々雑多】ふわもちっと

甘いものは食べないようにしているけど、疲れてるのかな…このごろ体が甘いものを欲しています。
そんな時の定番メニュー。
「スターバックスダブルショット・エスプレッソドッピオ」とファミマの「ふわふわもちっと」。
どちらも甘すぎず、飲みやすく食べやすい。

特に「ふわふわもちっと」にはまっちゃったようで。
「ふわふわもちっと」という名の通り、噛みごたえがありつつ、かつもちもちとした食感が絶妙。
表面はかさっとしているんだけど、中身はしっとり?という不思議な菓子パンです。

あまり菓子パンの類は食べないんだけど、これは食べても良いかなという感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

【種々雑多】いい人

車のリアランプが切れていた。
教えてくれたのは、全く知らない人。

赤信号で止まっていると、後ろの車の男性が下りてきて、私の車に向かってくる。
男性はおもむろに運転席側の窓ガラスをノックする。
どんないちゃもんをつけられるんだろうと怖々と窓を下げる。

「後ろのランプ切れてますよ」

と一言告げて自分の車に戻っていった。
いい人だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

【ニュース】あんたが言うか…。

民主党の前原さんが麻生総理の取り組み方全般を指し「詐欺だ」という言い方をしました。
対して麻生総理。
「詐欺と言えば犯罪者のこと。あなたも私も言葉の使い方には気をつけなければならない…」といった趣旨の返答をされたとか。

あんたが言うか、それを…。
そう思ったのは私だけじゃないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

【ニュース】かんぽの宿

かんぽの宿の一括譲渡問題で、「アルカイダと友達」と宣った某大臣がなにやら吠えています。
なんか裏であったんじゃないの?と思わせる雰囲気がプンプンするこの一括譲渡の問題。
ニュースに取り上げられるきっかけにはなったので、今回はそれなりに某大臣の発言も役に立ったかな…。

しかし、このかんぽの宿。
そもそもの発端(問題)は、税金や保険料を「無駄」につぎ込んで、全国各地に「無駄」な施設を作ったことであって、その責任はどうなっているんでしょうね?

某大臣様。
単なるパフォーマンスで終わらないことを切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

【種々雑多】いかがなさいますか

いかがなさいますか

いかがいたしましょうか

どなたさまでしょうか

どちらさまでしょうか

課長が話されたように

課長がおっしゃったように

部長はお帰りになられました

お車がまいりました

何気なく話した後、あれっ?これで良いんだっけ、と思うことがしばしば…。
自分の言葉遣いが怪しいなぁと感じることがある。
社会人やって何年経っているだって話だけど。
「正しい言葉遣い」って難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

【種々雑多】晒し系

今日は本当に何もなかった日。
何年ぶりだろね。
で、日がな一日、ボケーッとネットをブラブラとして過ごしました。

昨年末の部屋の大掃除兼模様替えをする際、何か参考になるものはないかと探したのが、「お部屋晒し」系のサイト。
下手にインテリア系の本を買うよりも参考になります、この手のサイトは。
でも、参考にさせてもらっておいていうのも何だけど、よく晒すことできるよなぁ。
私には絶対にできない…と思っていたけど、こうして模様替えをひとまず終わってみると、ちょっとは晒してみたい気もするかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »