« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の22件の投稿

2009/01/31

【種々雑多】内示

ウチの組織も世に習って…、というわけでもないだろうが、来年度大きな組織改編が行われる。
いわゆる「業務集約による効率化」とか「経営のスリム化」ってやつだ。
今のご時世、致し方ないとも思う。
今日それに絡んだ「内示」があった。
主に部課長級の人事に関して。

今年度、ウチの部署は諸々の事情があって、部長職不在だった。
色々仕事は大変だったが、逆に言えばやりがいもあったし、横の繋がりや結束は強まったと思う。

今日の内示で、一年不在だった「部長」がウチの部署に来ることになった…一番来てほしくない人だったが。

その人は、人間的には悪くはない。
決して悪くはないが、一緒に仕事をしたくはないのだ。
仕事に対する取り組み方というか、センスというか…、とにかくいるだけでイラッとする。
私自身、人様のことをいえるほど偉くはないが、彼に部長は重すぎる。

今年度、「仕事は」大変だった。
来年度は「別の意味で」大変な一年になりそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

【種々雑多】撮り溜め

今シーズンのドラマ。
毎週録画しているのは、「ヴォイス〜命なき者の声〜」「キイナ-不可能犯罪捜査官-」「ラブシャッフル」「RESET」の4本。
何か面白そうだったから。
でもまだ1回も見たことありません。
ただ撮り溜めている状態。
録画したものの、見る暇がないというのが現状です。

ある意味ハードディスクレコーダーの「デメリット」だと思う。
ビデオテープに録画していたときは、まめに見ていたけれど、ハードディスクレコーダーだと、容量が許す限り録画し続けられるし。

そろそろ見なきゃいかんよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

【種々雑多】底

お風呂、好きです。
仕事に疲れても、湯船に浸かれば、気持ちも体もサッパリ。

今さっき仕事から帰ってきて、そのままお風呂へ直行〜湯船に浸かりました。
…底が水でした。
寒っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

【種々雑多】勧誘

ケータイが鳴った。
「0120-99- 5090」と表示されている。
今回は無視してやる。

去年の年の瀬にも同じ番号からかかってきた。
「au じぶん銀行」の勧誘だ。
普段着信があれば、番号を確認してから出るけれど、あの時は色々ごたついていて、思わず番号を確認しないで出てしまった。
今思うと律儀に聞く必要もなかったけれど、じぶん銀行の利点とか、いま登録するとポイントが有利とかナントカ。
そんな感じの内容だった。

しかし、今のご時世、知らない番号から突然電話がかかってきて出ると思っているのかな。

自分たちのケータイの番号って、au内ではどう扱われているんでしょうね。
個人情報の最たるものだと思うんだけど…。
ついでなので、auのプライバシーポリシーをちょっと目を通してみた。

取得したお客様の個人情報は、それぞれのサービス等において相互に利用することがあります。

…抜け目ないね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

【Mac】PrintjobMgrのいたずら

090127

MacBook Pro(15-inch Early2008)を昨年春に購入~快適に使用している。

ただ一点気になるのが、印刷をすると急激に回り出すファン。
普段は1,900rpm台で安定。
VMware Fusinでvistaを起動しても、ファンの回転数はさほど変わらないのに、印刷をすると途端にファンが回る。
この前なんて6,000rpmまで回ったし。
そんなに負荷かけていないよなぁ…と思いながらアクティビティモニタを見てみると、「PrintjobMgr」がかなりCPUを占有している。
またこいつか、原因は。

PowerBookG4の時も「PrintjobMgr」がよく暴走していた。
普通に使っていたのが、途端にキー入力のレスポンスが悪くなったり、Safariが落ちたり…。
アクティビティモニタを起動させると、「PrintjobMgr」のCPU占有率がバカみたいに高くなっていて、挙げ句プロセスの終了も出来ず、強制的に電源を落とすこともしばしばだった。

名前から察するに印刷関係の管理プロセスだろうけど、印刷ってそれほど負荷がかかるもんかな。
ひとまず印刷が終われば、ファンの回転も収まるのでいいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

【種々雑多】掌を返す

本調子ではない中で優勝を果たした朝青龍。
品行とかその諸々、感に障るところはあるけれど、優勝したこと自体は単純にすごいと思う。
むしろ腹立たしいのが、協会だよなぁ。
掌を返したように大絶賛って、あれはないでしょう。
そうでなくても、色々あって信頼性がなくなっているのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

【種々雑多】1日1頁

高校の時は毎日図書館行って、書棚の端から順番に読んだこともあったけど、今ではすかっり本を読む機会が少なくなった。
これじゃいかん…と思い、相も変わらず諸々忙しい毎日だけど、この頃また本を読む時間を作るようにしている。
1日1頁でもいいから、なんか本に触れるって良い感じ。

で、今改めて読み直しているのが高村光太郎だったりする。

智恵子抄 (新潮文庫)智恵子抄 (新潮文庫)
高村 光太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学生の頃「人類の泉」を読んでも、いまいちピンとこなかったけど…まぁ今でも理解しているとは言えないけれど、それでも一人の女性を命賭けで愛するうことの厳しさは伝わってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

【種々雑多】未解約だってさ

まだこんな古典的な方法があるんだ…とある意味感心しちゃったり。

こんなCメールが届いた。

モバイルコンテンツ未解約のため課金システムが作動中です。明日までにご連絡下さい。㈱TTS 03-3845- 5590

こんなあからさまに怪しいものに、誰が電話するかっ。
…でも引っかかる人もいるんだろうなぁ。

一応ググってみたら、ヒットした。
結構有名処らしい、このCメール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

【種々雑多】差し色

昨年末、大掃除兼模様替えを敢行して、ダークブラウンを基調に落ち着いた部屋になった。
築40年近くになる砂壁な住宅ですので、どうあがいても「モデルハウス」のような部屋にはなりませんが…。
それでも何年かぶりの模様替えで、あれやこれや考えたのは楽しかったのは確かだ。

こうして一段落して部屋を見渡すと、ちょっと落ち着きすぎたかなぁとも思う。
ブラウン系で家具その他諸々統一したので、落ち着いてはいるけど、何か遊びが足りない。

で、何か「差し色」をいれようかと思っているけれど、さて、どんな色にしようか。
思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

【種々雑多】外堀

外堀を埋められていた。

今ひとつ大きな仕事があって、それを誰が主幹となってやるのか…という問題があった。
で、その話し合いが今日あったわけだけど、アレよアレよという間に私がやることに。
というか、あれ、絶対事前に話し合ってたな、あいつら…。

「何時になったら仕事が楽に(暇に)なるんだろう」と思っていた時期があったけど、今はその考えを改めた。
「忙しいことが常態であって、楽なのが異常なんだ」、と思いこむようにした。
…そうでも思わなければやっていられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

【種々雑多】導く

昨日に続いて「オバマさん」。
就任演説、かっこよく見えるなぁ。
あの内容を考えたスタッフは別にいるんでしょうけど、200万人の観衆が魅せられたんだからすごい。
それに引き替え、日本では「漢字の読み方」を国会でやっているだから、情けないやら、悲しいやら…。

就任演説。
全文を読んでみたけれど、やっぱりアメリカは「強い国」・「世界を導く立場」であらねばならないんだな、と漠然と感じた。
ある意味、上から目線だよなぁ…あれって。

「アメリカのお陰で」成り立っていることもあるだろうけど、「アメリカの所為で」起こっている問題もあるわけで。
「アメリカが世界を導く」なんて言われても、余計なお世話だと感じる国もあるだろうし。
なんだかんだ言っても、大統領なんて、最終的には自国の国益が第一に考えなければならないんだろうし…って、それは何処の国も同じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

【種々雑多】選ぶ

ある種異様とも言えるくらい、「オバマさん」が盛り上がってます。
やっぱり自分たちで選んだという感覚・自負があるから、国民もあそこまで盛り上がれるんだろうなぁ。

それに比べ、日本は…ねぇ。
支持率が10%台に落ち込んでも、辞めてくれという権利は私達にありませんし。
(直接的に)自分たちのリーダーを選ぶこともできません。

仮に日本でも、自分が住んでいる国の代表を選ぶことができれば、少しは違うと思うんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

【種々雑多】紙をめくる

働き出してから十云年。
もう何度会議の資料を作成したか分からないけれど、未だにあの「紙をめくる」作業が苦手。
指先が乾いているんだよなぁ…私。
指サックがあれば、それなりのスピードでめくることはできるけれど、いつも指サックがあるわけじゃないし、かといってツバをつけるわけにもいかないし。
何か不器用な人でも、上手に紙をめくれる方法ってないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

【種々雑多】物量

東京に行った際、色々なお店を回ります。
その時に「地方に住んでいる」ということを実感するんですよね。

特に「物量」について。

普段、地元ではなかなか置いていない商品とか、ネットでようやく見つけて手に入れた物が、東京に行くと当たり前にポンと店頭に並んでいるんですから。
そんな物を見つけたときは、凹みます。

今でこそネットでいろんな物が購入できるようになったから、多少はその格差は縮まっているんだろうけど、決してその差はゼロにならないだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

【種々雑多】お母さんって大変

12日、ライブを聴き(見に?)に東京に行きました。
その帰りの新幹線でのこと。

1才〜2才くらいかな?一人元気なお子ちゃまがいまして。
泣き声というか愚図る奇声といいますか…大変「賑やか」でした。
3時間延々と賑やかだったので、途中、前の席に座っていた人が、立ち上がって後ろをギロっとにらめつけてましたし。
このお子ちゃまの隣りに座っていた方も本当にお疲れ様でした…。

そのお子ちゃまとお兄ちゃん・お姉ちゃんの3人きょうだいをお母さんが一人で面倒見ていたんですけど、周りからは冷たい視線を浴び、けれど子どもは静かにならず、最後の当たりは本当に泣きそうな感じでしたよ、お母さんが…。
ああいった乗り物の中ではお互い様ですから…仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

【種々雑多】安くなったアレ

ホントに安くなりました、ガソリン。
一時期のあの価格は何だったんだろう。
いつもスタンドに行くと40リットル入れているけど、今日は5,000円でお釣りが出たし。
一番高い時は、10,000円でお釣りが3,000円も出なかったよなぁ。
ガソリンを入れる側には大変ありがたいことです。

でも、ガソリンスタンドの経営は、ガソリンが高くても安くても大変らしいですね。
スタンドで働いている知人が、この前ぼやいていました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

【種々雑多】社会復帰?

正月休み、今日で終了。
明日から通常の(凄惨な)日々に戻るんですが、果たして戻れるんだろうか?
あれをやならきゃ、あぁこれもあるか…等々、気持ちは仕事に向いているんだけど、体がね、まだまだ休みモード。
いつもだったら休みもそれほど長くないんで、即仕事モードに戻れるんだけど、今回は中途半端に長かったしなぁ。
社会復帰できるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

【種々雑多】Xbox360って

知人の家に年始の挨拶…と言えば聞こえは良いけれど、まぁ遊びに(飲みに?)行きました。
明るいウチから飲めるって幸せかも。

で、その彼の家にはXbox360があったわけです。
暇つぶしに色々遊ばせて(弄らせて)もらいましたが、なんつーかいろんな意味で「大味」って感じ。
ゲームプレイ中の騒音は大きいし、なんと言ってもあのACアダプタ。
デカイデカイとは聞いていたけれど、なんですか?あのデカさは。
ホントに驚いた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

【種々雑多】御用始め…だけど

長いんだか短いんだかよく分からない休暇も終了。
本日からお仕事開始。
そして明日からまた休みです…って、あれ?

去年はちょっと働きすぎまして、休まなきゃならない日も出勤してました。
会社からしてみると、「休みの日に休んでいない」というのが、まぁ諸々まずいんだそうで…。
で、今まで休んでいなかった分を、今のうちに消化しておけ…ということのようです。

というわけで、今日は本当に関係各所への挨拶だけで終了。
明日から正月休み後半に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

【種々雑多】メタルラックの掃除って…

大掃除兼模様替え、一応終了。
後はパソコンとAV機器周りの配線を整理するくらい。
模様替えのついでにラグも新調予定。
ダークブラウンっぽいのがあればいいけど。

今回の大掃除で意外に手間取ったのが、「メタルラック」の掃除。
ただいま、この狭苦しい部屋には、ルミナスのメタルラック(90cm×45cm)2つとエレクターのメタルラック(120cm×45cm)1つが鎮座している。
棚が不足すれば都度増やすことができる、このメタルラック。
非常に重宝しているけれど、なんつーか、構造上仕方がないんだろうけど、なんでこうも掃除しにくいんでしょ。
結局一本一本拭いていきました…。
なんか効率の良いやり方がないものでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

【種々雑多】大掃除継続中

ただいま大掃除中。
昨年末から大掃除をしているんですけど、まだ片付きません。

単に大掃除するだけだったら、昨年中に終わったんだけど、部屋の模様替えをしようと思ったのが運の尽き。
収拾が付かなくなりましたよ…。

取りあえず寝る場所だけは確保しているけど、片付くんだろうか、この部屋?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

【種々雑多】あけました

あけましたね、2009年。
去年は公私共々いろいろあった年でした。
今年は「私」はたぶん去年よりは落ち着くと思うけれど、「公」の方は、去年以上に忙しくなるのが目に見えているからなぁ…ハァ…。

まぁ下を向いてばかりじゃ仕方ないし、前向き前向きに行きましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »