« 2008年3月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年5月の2件の投稿

2008/05/01

【種々雑多】先月買ったCD

先月はバタバタしていたので少なめ。

宇多田ヒカル「HEART STATION」

HEART STATION
HEART STATION宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 11
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


aiko「秘密」

秘密
秘密aiko

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-04-02
売り上げランキング : 91
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青山テルマ「そばにいるね」

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa青山テルマ feat.SoulJa 青山テルマ 童子-T

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-01-23
売り上げランキング : 466
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


らき☆すた主題歌「もってけ!セーラふく」

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく平野綾 加藤英美里 福原香織

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 549
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後のは、ITunes覗いたらあったので…まぁなんとなく(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【種々雑多】祖父逝く

すっかり月報だね、このブログ。
貧乏暇無しな私……年中バタバタしているけれど、先月はいつもとは違う忙しさだった。

祖父が亡くなった。
90代半ば。
まぁここまで生きれば文句ないだろ…という感じ。

幸いにしてといえばいいのか。
父方の祖父母は私が物心つく前に他界していたし、母方の祖父母も今回の件があるまでは健在だったわけで…。
近しい血縁の者を亡くす経験は今回が初めてだったりする。
肉親の死や、それにまつわる諸々の出来事を、この4月に初めて経験することになったわけだ。

よくドラマとかであるじゃないですか。
医師が神妙な顔で「ご家族の方を呼んで下さい」っていうシーンが。
まさか自分がそんなシーンに立ち会うことになろうとは思ってもいなかった。

施設にお世話になっていた祖父だったが、肺炎を罹患。
施設から病院に移送されたその翌日深夜、容体が急変した。

現実だけど、どこか現実味がないICUの中。
ベットで様々な機器につながれている祖父。
その周りを囲む、私を初めとした親類。
何も出来ることがなく、何か出来るわけもなく…、ただただモニターに表示される波形を眺めるしかできなかった。

その日は祖父は頑張った。
医師からも今すぐ…という状況からは脱したと言われた。
ただし今後のことは覚悟しておいて下さいと付け加えられたが…。

それから5日後のこと。
家族の誰にも看取られることなく、祖父は静かに旅だった。

その後は悲しむまもなく、通夜だ葬式だとたたみこむように行い、ようやく今になって落ち着いてきたところだ。

正直なところ、祖父が亡くなったという実感が未だもてない。
体温のなくなった祖父の身体にも触れた。
火葬場では骨も拾った。
そういったものを経ても、実感がない。
空虚とでもいえばいいのか、なんかぼーっとしているというのが的確なような気がする。

サマセット・モームだったかな。
世の中にはいろいろな統計があって、なかには間違ったものもある。
けれどもたった一つだけ間違いのない統計がある。
それは100%人は亡くなることだ。
こんなニュアンスの言葉を残していたと思う。

いままでは漠然としていた「死」ということを、祖父が最後に勉強させてくれたのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年10月 »