« 2007年9月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年10月の13件の投稿

2007/10/24

【種々雑多】月夜と白鳥

夜の散歩道。
何か鳴き声が聞こえたので、ふと空を見上げてみる。
白鳥である。
越冬地を目指し飛んでいるのだろう。
ちょうど昨日は十三夜。
柔らかい月明かりに照らされ、淡く輝く白鳥の姿を下から見上げる。
ちょっと良いかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

【WILLCOM】8本アンテナ〜その2

ウチの地方では8本アンテナなんて見かけたことがない…なんて書いてから、なんとなく上を見て歩いたり車を運転したりするようになった…危ないけど。

その甲斐あって…というわけではないが、また一箇所見つけた。
前回は自宅から遠く離れたバイパス沿いのホームセンターの屋上だったが、今回は新聞社の屋上。
ちょっと自宅に近づいた。
といっても、PHS基地局1局の周波数範囲は半径500mらしいから、ウチとはまだまだ離れているんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

【au】 微妙なW54S

2007秋冬モデルとして発表された「W54S」。
「微妙」という言葉がピッタリだ。

スペック「だけ」みると、いわゆる「全部入り」のハイスペック端末の部類ではある。
しかし、ソニエリ端末でありながら、ソニエリらしさが感じられないというのがなんともはや…。

「2007秋冬モデル」の情報を扱っている各サイトをのぞいてみると、今回の発表に間に合わなかったから東芝からの供給をうけたのでは?等などの推測が飛び交っている。
確かに「W56T」とそっくり…というか同じ。
間に合わなかったら、なにも急いで発表しなくてもいいのに…とも思うが、まぁいろいろ業界の都合があるんだろう。

現在W43Sを使っているが、そろそろ変更しようか思っている。
それ以前もソニエリ端末を使ってきた。
これ以後もソニエリ端末を使い続けていきたいと思っている。
思ってはいるが「W54S」に機種変更するかと問われると……悩む。
実際に動作しているものを見れば印象は変わるかもしれないが、今のところスルーの方向でいきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

【Mac】まことしやかに噂されている…

まことしやかに噂されている「Mac nano」。
果たして出るんでしょうか?

「Mac mini」がリリースされたとき、コンパクトPCの分野において、Appleは他社に大きく水をあけた(と思っている)。
けれどそれは昔のこと。
今では「mini」と同サイズ・同スペックの小型PCは、他社でも開発・発売している状態。
そんな状況の中、「mini」のアドバンテージを保つために更に小型のPCを出す…、まぁ考えられないことではない。

出るとしたら、どんな感じでしょうね。
かのピザボックス型LCのような超薄型筐体とか、はたまたcubeのようなサイコロ型小型PCとか…。
捕らぬ狸のなんとやらだけど、「Appleらしい」ものを出してほしい。

…ふと思う。
Appleってこうした噂だけで盛り上がれる。
不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

【種々雑多】Tesseract(テッセラクト)

Tesseract(テッセラクト)、カッコイイ。
実は変形するんじゃないでしょうか、コレ…。笑

東京モーターショーにYAMAHAが出展予定の試作車「Tesseract」。
技術者の遊び心満載というか、趣味の世界に走ったというか。
もはやバイクという範疇に入らないよな…と思っていたら、YAMAHAの解説を読むと、Tesseractは「マルチホイールビーグル」だそうで。
やっぱり「モーターサイクル」ではなかったのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

【種々雑多】普通の生活に戻りたい

政界引退を宣った某衆議院議員。
あのコメント、久々に笑えた。

「普通の生活に戻りたい」

キャンディーズでもあるまいし(古っ)。

「政治家にむいていない」

4期も努める前に気づけっ!

…とまぁ笑えたけれど、本当の理由は如何に?
何か大きな問題が発覚する前に、自ら身を引いたか。
某元総理大臣のように、体調に関することなのか。

いずれにせよ、あなたに期待をして票を入れてくれた人がいるのだから、「じゃあ辞〜めた」という感じで辞職するのはやめてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プレステ】新PS3はいろいろ省略しているようで

「価格を下げたPS3が発売」というニュースを見た時、「PS2ソフトが利用できない」という点に注目したけれど、他にも価格を抑えるために色々省略しているようで…。

PS2ソフト非互換。
メモリーカードスロット省略。
SACD再生機能省略。
USBポート4ポート→2ポートへ。
振動コントローラ別売り。

まぁ方向性としては、こういう普及版を出すのもアリかなと思う。
単なるBDプレイヤーとして考えても安い方だし。

ただ今後が気になる。
高機能版と普及版を並行して販売するのか、それとも高機能版を廃止するのか…。
プレステの場合は「下位互換を保っている」ことが一つの売りだと思っていたんだけどね。

しかしどうしたんでしょ、ソニーさん。
迷走してる感が否めない。
ちょっと前に、PS2ソフトのアプコン表示サポート!より綺麗な画面でプレイできます……なんて発表したばかりなのに、PS2ソフト互換を切り捨てるような振る舞いをみせる。
この頃のソニーさん。ちょっと頭をかしげてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【au】塵も積もれば…

「EZホットインフォ」で過剰請求だそうで。
1件あたり約50円…。
対象件数約100万件…。
過剰請求総額約5,000万…。
「塵も積もれば山となる」の例え通り。
すげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

【WILLCOM】8本アンテナ

先日「W-VALUE SELECT」のダイレクトメールが届いた。
実質2年間縛られることになるが、まぁいっかと思い、今まで使っていた「AX510N」から「AX530IN」へ機種変更。
ついでに黒いアドエスも新規で契約した。

AX530INに変更したからさぞかし速くなるだろうと思ったが、そんなに変わりません、ウチのような地方では(苦笑)
だって、いまだウチの地方で8本アンテナを見かけたことすらないんですから。
W-OAM?
typeG?
最大800kbps?
なんの話って感じだ。

8本アンテナがウチの地方に設置されるのは、いつの日やら……なんて思っていたら、8本アンテナ見つけたっ!自宅とは離れたところだけど…。
でも少なくとも同じ市内。
いつの日かウチの地域にも8本アンテナが…。
いつの日か……。
いつの………。
設置されるかなぁ?

【関連】
【WILLCOM】W-OAM対応はいつの日か

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/07

【iPod】3代目nano

先月末、仙台へ行った際、AppleStoreに行った。
ないとは思いつつ、あわよくばtouchがあるかなぁと思って。
が、そんな都合良くいくわけもなく。
代わりに買ったのが、3代目nano。

Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/AApple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はスルーの予定だったが、実際に店頭で操作をしてみて考えを変えた。
今までのiPodとは別モノと感じたから。
技術的なことはよくわからないが、細々とした操作感等がよりMacらしくなったという感じ。

CoverFlowも然り、画面の右半分にフワフワとスライドショー的に表示されるアルバムアートも然り。
Macとの接続を示す表示や、合間合間に表示されるアイコン類もなかなか魅せてくれる。

気になるところもチラホラと。

外装は2ndのほうがいい。
背面の鏡面仕上げは確かに良いけれど、指紋べたべたなのは相も変わらず。
それに、そろそろ飽きてきた…かな。

ちょっと困ったのがビデオ出力のケーブル。
たまに(ネタ的に)iPodでプレゼンをするときがある。
そのときプロジェクターには家電量販店で購入したビデオカメラ用のケーブルで接続していた。
それがどうやらAppleの認証を受けたケーブルでなければビデオ出力できないらしい、という情報を各所で見かけていたものの、まさか…と思っていた。
甘かった。
はい、確かに出力されませんでした…。
Apple純正のケーブルを買います…。

あとはアルバムアートワークかなぁ。
よりアルバムアートワークの必要性が増してきたよなぁ…。
アルバムアートワークが登録されていないと、素っ気ない画像が表示されるだけだし。
一応iTunesには「アルバムアートワークを入手」とあるけど、あれはiTunes Storeにある曲だけ。
Amazonその他諸々からアルバムアートを入手してくれるソフトもあるけれど、どうやってもネット上で探せないものもある。
最終的には手作業か…。

しかし、どうしましょ。
買ってはみたものの、他にもまだ使えるiPod持ってたりして。
でも、touchも欲しいし…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/06

【Mac】ずれ

とある仕事の関係で、月ごとに報告書を提出することになっている。

この報告書。
あらかじめ提供された様式(Wordのファイル)に入力していくだけなので、手間はさほどかからない。
ただ一つ難点をあげれば,

相手方→WindowsのOffice
ウチ…というか私のPC→MacのOffice

ということがあり、レイアウトがずれる場合がまれにあることだ。

それでも今はOffice自体がOS間の差を吸収してくれるから、以前のような極端なずれはなくなった。
送られてきたデータも若干の修正で使用できる。

先日、報告書の様式が変わったという連絡とともに、新しいファイルが送られてきた。
で、早速開いてみると、無茶苦茶レイアウトがずれている…。

なんで??と思いつつみてみると。
2ページしかないのに、ウィンドウ下のステータスバーに表示されているページ数が、なぜか「100ページ」と表示されていたり。
文章を右に寄せるのに、ひたすらスペースを入力して右寄せにしていたり。
箇条書きのぶら下がりを作るのに、これまたスペースを入れてたり。
あるところはMS明朝、また違うところはMSP明朝だったり。
余白下の設定が、フッターの設定より小さかったり。
これでもかというくらい手作業でレイアウトを整えている。
恐らくこの様式のデータを作った方は、Wordの扱いに習熟されていないのだろう…と好意的にとらえておく。

…まぁ単純にWinで開けばいいだけの話なんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

【種々雑多】ふと思う

昔の人はセンスがいいなぁと思う。
秋の心と書いて「愁」。
哀愁、郷愁などなど…。
まさしく秋って感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/02

【種々雑多】窓口対応

仕事がらみの書類を『配達記録』で発送する場合が多く、度々郵便局に行く。
今日も毎度のごとく、書類の入った封筒片手に郵便局へ。
民営化されたからといって、何かが急に変わるわけないだろう…と思っていたら変わっていた。
窓口対応が。
今までは無愛想機械的な対応だったものが、笑顔満面で対応していた。
…まぁ、笑顔がぎこちなかったけど(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年3月 »