« 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋1 | トップページ | 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋3 »

2005/08/19

【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋2

という感じで始まりました『何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン』 in 名古屋。

もう終わってから一週間経ちましたし、既に武道館も終えているし、セットリスト載せようかなぁ…と思いましたけど、ググればセットリスト調べること出来ますんで省略(一応まだ大坂残ってるしね)。

記憶にとどめた出来事やMCについて書いていきます。


▼▼序盤▼▼


▼aiko
前からアンケートでな、「追加公演名古屋でやって〜」っていうのがスンゴイ多かったんよ。
んで、本公演の時に、「名古屋での追加公演決定しました〜!」って発表したら、もうすごかったの!こう、「ヤッタァ〜!」って感じで(飛び跳ねるaiko)。
ホンマに「ヤッタァ〜!」って。
ソレ見てな、あたしらスタッフも泣いちゃった。
で、これは失敗できんって思ったの。
だから今日の名古屋公演、めっちゃ気合い入ってるから、みんなも楽しんでってな〜!


▼aiko
なぁなぁ(とちょっとおぼちゃんちっくに)。
名古屋って暑いね〜、今日何度?
35度!?
うわぁ〜、こんな汗欠いたの初めて…。
もう髪メチャクチャ。
ちょっとぉ〜、(ギター・ひろのしんを見て)シャツ、色変わってるやん(笑)!


▼aiko
ええと…前がアリーナやろ、で2階席…。
うわぁ、いっぱいいるな〜、(手を振りながら)来てくれてありがとう〜。
で、一番後ろが…フリージア?
えっ「フ」? 「ブ」? 「ブリージア」??
「ブリージア」って何(笑)?
フリージアなら花でしょ。
ブリージアって…動くの?稼動席?
へぇ〜、すごいなぁ〜。

ブリージアとか、後ろ、aikoの姿、見える?
ちっちゃいから見えへんやろ(笑)

(スカートの裾をつまんで)ヒラヒラ〜
(もひとつおまけに)ヒラヒラ〜という感じで、ステージで大きな動きを見せるaiko。

後ろにも見えるように、今日は思いっきり動くからなぁ〜。

ちなみに、序盤の衣装は、白地の半袖Tシャツ(袖の色が違う、よく見えなかった…)に赤いティアードのスカート(裏地はエメラルドグリーン)と、50'sチックな出で立ち。
髪は、結っているように見えた(たぶん…)。


▼aiko
ライブは家に帰るまで続いているからね。
今日、ライブ終わったら余韻に浸るでしょ。
そして次の日は、妄想するんよ。
で、それから「ムフフ」ってふと思い出すの。
そう、余韻ライブ、妄想ライブ、ムフフライブ(笑)


▼Smooch!の後のMC。
aiko
それでは、次の曲に…(観客から声がかかる)、えっ、何?Smooch!の入るタイミング?
ええっとな…、うん、1,2,3,4…って、あれ?何拍やった?(苦笑)
(ドラム・ますけがリズムをとり)、ウンッ、1,2,3,4,5,6,そ〜〜〜らのように〜♪
そうそう、こういう感じ。
最初に「ウン」って入るから……って、ちょっと待って、今やったばっかりやん(笑)

ええと…(ちょっとあたふたするaiko)、それでは次の曲に行きたいと思います(苦笑)


▼aiko
ちょっと、なぁ聴いて〜。
aikoなぁ、昨日、ルイ・ヴィトン行ったんよ。
なっ、スゴイやろ。
もう、ドッキドキよ。
aikoのお父さんの誕生日がもうすぐなんで、ベルトをプレゼントしようと思ったの。
でもな、サイズ知らんからな、お父さんに電話して聞いたの。
そしたらな、ベルトのサイズだけじゃなくなぜか靴のサイズまで教えるのよ、お父さんが。
どうしろっていうのよ!(笑)。


▼▼中盤▼▼


「愛のしぐさ」の演奏が終わる前に、「聞いてくれてありがとう」と深々とお辞儀をし、しずしずと舞台袖に消えていくaiko。

「愛のしぐさ」からそのまま、ジャズっぽい演奏に…。

ステージ両脇のスクリーンには、さびれた酒場の前で、「初恋」を奏でる初老のトランペッターの姿が流れ出す。
酒場の名前は「Club aiko」。

ステージ後ろのカーテンの一部がめくれ、中には追加公演恒例のオーケストラの姿が。
演奏に加わる。

「初恋」の演奏が佳境にさしかかると、スクリーンにaikoの姿が。
「Club aiko」の看板にネオンが灯り、aikoが酒場の扉に手をかけ、中に入っていく…。

花道に視線をうつすと、花見中央円形のステージが風船だったらしく、徐々にふくらんでくる。
観客のざわめきと期待が大きくなる。
ふくらんだ風船は内側から白い照明で照らされている。

その光があふれ、風船が割れると、中からシャラ〜んという感じで、黄色いシャツにカーゴパンツという出で立ちに衣装を買えたaikoが登場。

「女の子はやっぱり切ないメドレー」の始まり〜。
ブリージアまで何回もaikoが走ってきた〜!
目ビーム合ったぁ〜!
幸せ…<バカ丸出し(^_^;)


▼「女の子はやっぱり切ないメドレー」を終えて。
aiko
なぁ、ビックリした?
スゴイでしょ。
これ、昨日から何回も何回も練習したんよ。
プリンセス天巧みたいやろ?
うまくいってよかったぁ〜。


▼男子、女子、めがね、コンタクト、裸眼、小学生、中学生、高校生、短大生、大学生、フリーター等々お約束の声がけ(めがね忘れてきた人等もあり)。


▼aiko「浪人っ!!」
チラホラと観客から「イェ〜イ!!」と声があがる。

aiko
ちょっとぉ、浪人ってホンマ?
まぁ…がんばって(苦笑)


▼aiko「幼児っ!!」
観客(小さく)「イェ〜イ!!」

aiko
うわぁ〜、来てくれたん?
ホントにありがとぉ。


▼aiko
なぁ、aiko今29歳…、もう少しで30歳なんやけど、29歳の子いる?
観客「イェ〜イ!!」
いるね〜。29歳になると、次の日きついんなぁ…(苦笑)。わかるぅ?


▼aiko「浴衣っ!!」
観客「イェ〜イ!!」

aiko
浴衣、ソレ自分で着付けたの?
すごいなぁ…。
でも、気つけてな。
たまに確認して。
はだけたら大変なことになるから(笑)。

等々観客とのやりとり。


▼aiko
「女の子はやっぱり切ないメドレー」でしたが、今日はちょっとなつかしい曲なんてやってみました。
インディーズの頃の曲なんで、初めて聞く人もいるかもしれませんが…(知ってる〜と観客から声援)、…ホンマ?ありがとぉ。
「れんげ畑」と「HOW TO LOVE」という歌ですが、「HOW TO LO〜〜〜VE♪」なんて高音で歌って気持ちよかったぁ〜!


>あと終盤


▼関連
【aiko】LOVE LIKE POP Vol.9 in 函館1
【aiko】LOVE LIKE POP Vol.9 in 函館2
【aiko】LOVE LIKE POP Vol.9 in 函館3
【aiko】LOVE LIKE POP Vol.9 in 函館4


|

« 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋1 | トップページ | 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋3 »

2005.8.31以前のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48496/5539984

この記事へのトラックバック一覧です: 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋2:

« 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋1 | トップページ | 【aiko】何度やっても嬉しい追加公演。トロ〜ン in 名古屋3 »